さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
無理なく国語力をつける方法?!

国語が苦手な娘だが、高校での朝の10分間読書は本と触れあういい機会だと思う。今、娘が読んでいる本は『県庁おもてなし課』。本のタイトルからして完全に僕の趣味。
そんなこと言ったら読んでくれないので、映画の原作本でジャニーズと映画が好きだから読んでみたらと勧めた。5/11から映画が始まるので読めたら映画に連れてあげるよとニンジンをぶらさげることに。娘に読ませるだけだとなんか不公平だからとかなんとかいいながら父も一緒に読んでる。お陰で食卓の話題ができて、なかなか楽しい。
国語力ってインプットも大事だけど、アウトプットも出来て国語力につながるのだそうです。
興味のある本を読んで(インプット)、父と語って(アウトプット)、映画を観て(インプット)、そしてまた父と語る(アウトプット)。これで国語力をつける作戦。
とかなんとかいいながら、絶え間ない父とのコミュニケーションを作る作戦が本音かな(笑)

三木市HP・トピックス】 
NHKニュースKOBE発「ふるさとキャラバン」  5/16三木市から公開生放送

三木市HP・今日の新着情報】 
いじめ防止啓発キャンペーンを行いました
図書館 特集コーナー
美術館から来月のスケジュール
図書館 行事案内
吉川町公民館 5月の催し案内
図書館ボランティアの募集
イベント・教室講座 情報
5月 休日当番医、小児科救急、休日歯科


【4/30のツイートまとめ】

cooperjmkjr

おはようございます。連休前半戦終了。今日から3日間、お仕事頑張ります!さて、恒例の昨日のツイートまとめは、前の日のブログにくっつけることにしました。というわけで、ツイートスタート。 http://t.co/uQjIUwz24m
04-30 07:07

皆さん、体調はいかがですか。うちの息子は風邪引きさん。鼻じゅるじゅるで喉が痛いとのこと。今、耳鼻科で診てもらってます。後半のGWに備えて体調管理万全に。
04-30 19:26

おやすみ前のさるとるのリツイートタイムはじめまーす。
04-30 23:50

まずは、休み明け、三木市部長さんのTwitterから。
04-30 23:51

①"@miki_city_byoin: 昨夜、救急搬送された患者さんの家族と今朝になっても連絡が取れないということで…した。災害時要援護者名簿に登録されている方で「命のカプセル」から担当ケアマネジャーに連絡ができ無事にご自宅までお送りしました。ケアマネジャーのHさん、ありがとう"
04-30 23:52

②"@miki_city_kyoik: 4月30日(火)図書館記念日です。図書館では携帯電話やパソコンで本の検索、予約ができます。まず、窓口でパスワードの登録が必要です。教育委員会勤務となり、…本が借りやすくなったので、…早速、予約を入れ、青山図書館の蔵書を上の丸で借りました。"
04-30 23:54

③"@miki_city_shimi: 今日は久しぶりの雨模様ですが、木々や花々にとって恵みの雨です。さて、5月5日(祝)は、上の丸城址公園周辺で別所公春まつりが開催されます。週間天気予報では晴時々曇です。"
04-30 23:54

④"@miki_city_syobo: 災害に備え、自治会単位の自主防災訓練の受付を行っています。消火栓ボックスや消火器の取扱い方法、救急法の講習等を職員が自治会に出向いて訓練指導を行います。地震などの災害に備えて普段から訓練を行う事によって、災害に強いまちづくりをしましょう。"
04-30 23:55

⑤"@miki_city_kenko: 三木市で…肺炎球菌ワクチンの接種費用を助成します。市内に住所を有する75歳以上の方が対象で、事前に健康増進課に申請していただき、5月1日から医療機関で接種を受けることができます。1度接種すると約5年間は有効なワクチンです。"
04-30 23:56

⑥"@miki_city_machi: 都市計画審議会委員さんを募集します。募集人数は、市民枠の1名ですが、都市計画に関心のある方はふるってご応募下さるようお願いいたします。応募期間は、5/2~16となっております。詳しくは、まちづくり部美しいまちづくり課まで。"
04-30 23:57

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
