さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
【アルバム】樹齢1050年の千年藤(大歳神社・宍粟市)を観てきました!










【5/5のツイートまとめ】

cooperjmkjr

【アルバム】志染のお祭り(御坂神社)…昨日の様子です。まずは雰囲気から。 http://t.co/XN6ZQAfYgQ http://t.co/DBpRjluvMG
05-05 07:30

【アルバム】樹齢1050年の千年藤(大歳神社・宍粟市)を観てきました! ~こんな雰囲気でした。 http://t.co/i5ySdHmUoP http://t.co/QltxefcaJm
05-05 14:44

GWも残すところ後1日。今年は、昨日の地元志染のお祭りを除いて、三木市を離れて近隣の名所各所を訪れました。僕のことをよく知っている方からしたら、え?三木は?と首を傾げる方がおられるかもしれません。三木、三木といっているのに何故??これには、ちゃんとした理由があります。
05-05 20:38

今後、三木市がどんな風にしていけば観光のまちとして成り立つのか?どんな差別化を図れば三木のオリジナリティを出していけるのか?なんてのを知るために外に出ていいところを観てみたかったんです。しかも、それを知るのは一番いい時期でないとわからない。というわけでGWだったわけです。
05-05 20:50

でね。今日の藤の花なんて僕にとっては衝撃でした。人人人人。この近くに藤の花の他には何があるか尋ねたんですがこれといって何もない。なのに全国各地からバス20台がやって来るのをはじめ、周辺駐車場はどこもいっぱい。駐車場の誘導は、多分、自治会のおっちゃんたちが頑張ってる。
05-05 20:58

多分、ボランティアでしょうね。見方が観光という視点、すなわちこれで生業を営んでいるのかという視点で観に行ったので、せっかく集客できてるのにそれがお金に繋がっていないというのが、惜しいなぁと思いました。入場料も駐車料金もとらない。訪れるものにとってはありがたいですが、…。
05-05 21:08

そんな視点で観てたら、藤の花でこれだけ呼べる大歳神社とその周辺はこの時期だけでもいじりどころ満載だなーと思いました。
05-05 21:25

で、三木がどんな風にしていけば観光として成り立っていくのか?という最初に課した課題ですが、自分なりに答えはでました。ただ、『観光として』という場合、それを生業とする人がいなきゃなりません。三木が観光で売っていったとして、いま、どれくらいの方々の所得向上に繋がるか?
05-05 22:13

@ot5678 ありがとうございます。これが正解というのではなく、おっしゃるとおり、多角的な目を養えればと思います。
05-05 22:28

今の三木市を冷静にみたら『観光』で『業』を営んでいるかというとクエスチョン。観光資源の発掘、整備とともに、『生業』者が現れてくるかどうか。て、これは、歴史文化の関係のことですが。
05-05 22:58

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
