さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
NPO法人This is MIKI のスタートイベントは、『腹ぺこ塾』

『腹ぺこ塾』は、燕三条の盟友 梨本 次郎さんら燕三条JCのOBが作る寺子屋つばさ実行委員会がやられていた『はらぺこ塾』がベースです。
僕たちのスタートイベントにこの『腹ぺこ塾』を持ってきたのは、燕三条との友好関係を再度PRしたいということもあります。
実は、僕と副理事長の 永塩有 くんとは三条市の国定市長とお友だちと言ってはおこがましいのですが、(略)親しい間柄で、そのご縁で、梨本さんや燕三条JCの方々とも親交を持たせていただくようになりました。
近づいていったスタートが手前味噌ながらユニークでした。
ご存知のとおり、金物の世界では、東の三条、西の三木といわれたライバル都市ですが、グローバル社会の中にあって、(金物界の)日本を代表する2つの都市が手を携えなければならないなんて大きな夢を掲げての訪問でした。
が、そんな大きな夢も(別に大きな夢ではなかったか(笑))国定市長と意気投合。この後、国定市長の呼びかけにより、三木市、三条市、越前市、関市、4市の市長が2012年9月21日、同じ「ものづくり」の町としてそれぞれが連携し、さらなる発展を目指すため「金属産業都市における地場産業の活性化に関する共同宣言」を行うことになりました。
ちなみに僕たちが三条市を訪れたのは、2008年のこと。4年後の話です。
(参考)
http://cooperjmkjr.blog119.fc2.com/blog-entry-2174.html?sp

さてさて、昔ばなしはさておき、友好関係を深めるためには、同じ苦労を分かち合うことが重要かと思います。『腹ぺこ塾』という同じ事業を行うことで、燕三条の皆さんと意見を交換しあい、さらなる友好関係を築いていきたいと思っております。
が、燕三条の皆さんが手塩にかけて育ててきたはらぺこ塾です。燕三条のみなさんの名を汚さぬように事業を成功させたいと思います。

今日は、『腹ぺこ塾』にまつわるちょっとした裏話です。
ちなみに本家のイベントの様子はこちらをご覧ください。ケンオー・ドットコムというネット新聞の記事です。
http://www.kenoh.com/2013/09/25harapeko.html
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
