さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
みっきぃ夏まつりに思うこと
みっきぃ夏まつり。防災公園に移って4年目。定着しましたね。年々お客さんの数が増えてます。

昨年は60周年ということでのミッキーマウスのパレードでしたが、昨年に引き続き今年も。

賛否両論ありますが、ミッキーとのコラボに関しては、僕は推進派。
三木市のここかしこにつかわれる『みっきぃ』と『ミッキーマウス』がコラボするのは三木市のイメージアップに繋がると思ってましたから。

2011年に書いたものなんですが、『さるとるのいつかDREAMS COME TRUE』 でこんな妄想を展開しています。

さるとるのいつかDREAMS COME TRUE(3)】

三木総合防災公園が出てきたので、防災公園つながりの妄想話。
三木の愛称でここかしこで使われているみっきぃ。
それこそ、ミッキーマウスとコラボできたらいいなぁとか思ったりなんかして。
ミッキーマウスの一日市長なんて実現したら、話題性もあるし、三木市のみんながなんか明るくなるやろなぁって思う。
それはさておき、防災公園。
この夏、花火大会を防災公園でやりましょうという話がありましたね。花火はやっぱ美嚢川だなぁと思ったけど、それならそれで、こんなことをしたいと思ったのであります。
それは防災公園陸上競技場で、ディズニーオンアイスならぬディズニーショーの公演をやり、ショーをみながらの花火大会をしようというもの。
ディズニーオンアイスで、入場料が、ひとり7000円くらい。
それに倣った料金設定としたら、…。経費がどれくらいかかるかわかりませんが、オツリがでるんじゃないかなぁ。
もちろん外でも花火は楽しめるので、ディズニーショーを見れない人も花火は楽しめる。
雨の日のリスクが大きいか。

あくまでも妄想です。あしからず。


妄想実現について費用のことを書いてますが、わが妄想では、税金で賄うという考えは全くなく、想定は受益者負担。

税金だとみんなが楽しめる一方で、興味のないヒトにとっては、税金の無駄遣いとしかうつらない。
(花火も実はそうなんですけどね。)
いや、そもそも、税金をこんなだじゃれのために注ぎ込んでよいのかという問題がある。
リスクもある。
雨が降って流れたらどうするんだ!
晴れの保障なんて全くないわけで、賭け。
賭けに税金は投入出来ない。
あと、市税をディズニー1社に投入してよいのかという問題もある。
夢の国のミッキーマウスといえどもパレードは興業。一社が行う興業を市が買うということが果たして適切なのかどうか…。

が、受益者負担なら、費用も興業もクリア出来る。
呼びたいヒトが出すというのがシンプルでわかりやすい。
呼びたいヒトという観点で考えるならば寄付もある。
ミッキーマウスパレードの実施に関して寄付を募って…

妄想実現のためにあれでもないこれでもないと考えていましたが、妄想段階で考えていたクリアしなければならない(僕なりですが)課題。市は、一体どのようにお考えだったのか?
天気が晴れだったから、ことなきを得たけど、雨だったら一体どうするおつもりだったのか。
これらの課題を鑑みて、税金での支出が適当だったか否か。問うてみたいところです。

あ、僕は、ミッキーマウスは好きですし、三木市とミッキーマウスがコラボレーションすることは非常に良いことだと思います。
が、今回のような一件に市費を投入することについては、疑問です。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
