さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
神猿(まさる)さん?!


This is MIKI では四半期に一度メンバー募集のポスターを作っています。

冬のポスターは、新年をお迎えしようとお正月仕様にしました。
申年ということもあって、メンバー(有志)7人、猿に扮してのPRポスターです。

猿は、縁起がよいそうで、『困難が去る』、『不幸が去る』として重宝されております。

最近は、何かと明るいニュースのない三木市です。

『暗いニュースが去る』そんな年にしたいという気持ちもこのポスターに込めています。

ところで、タイトルの『まさるさん』。

比叡山の麓に『日吉大社』という全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮があり、平安京遷都の際、この地が都の表鬼門(北東)にあたることから、都の魔除・災難除を祈る社として建立されたそうです。

そんなことから、『日吉大社』は、方除・厄除の大社なのですが、それを語る上で欠かせないのが、大社の神様のお使いである、「神猿(まさる)」さん。

まさるさん?!

僕も、まさる(優)さん!!

元来、比叡山に猿が多く生息しており、いつの頃からか魔除けの象徴として大切に扱われるようになったとのこと。「まさる」は「魔が去る」「勝る」に通じるようにつけられた名前であり、縁起のよいお猿さんです。

神猿のまさるさんには遠く及びませんが、来年、申年に合わせて、三木のまさるさんとして、明るい話題をいっぱいお届けして三木の招福に寄与していきたいと思います。



ちなみにポスターの猿は七匹いますが、七福猿を意味します(笑)


明日、12/26のまさるさんは、
①門松作り(山田錦の郷)9:00~12:00
②にこいちライブ(三田)ツーマンライブ 松田くん誕生日(→井指くんは1/1が誕生日)
です。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。