FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911
国定市長、三木市にびっくり!
さるとる(8.4)

こんばんは~。今日も一日暑かったですね。
今日は、三木市に来られている国定三条市長の三木市視察にご同行させていただきました。

なぜ君が?

と思われる方もたくさんおられると思います。
昨日、今日のホストは、三木JCです。
国定市長が三木JCに対して講演に来られたというのが三木市に入られた目的ですから。じゃぁ、僕はJCメンバーかというとそうではありません。今日は、一日休みを取って、JCの委員長と急遽、おもてなし隊を結成してまわらせていただきました。
思えば、仕事だとこんな面白いことは部署が違うので、僕にはまわってきません。大変楽しい、そして貴重な経験をさせていただきました。

さてさて、視察の方ですが、今日は、これでもか~という位の過密スケジュールを組ませていただきました。ひょっとして、市長、もてなされるどころか、ぐったりだったのでは。

国定市長、一日ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

宿泊は、グリーンピア三木。9時半にお迎えにあがりチェックアウト。
そして、グリーンピア三木の売りの一つでもあるセグウェイに乗っていただきました。元内閣総理大臣の小泉純一郎さんも乗られた立って乗る二輪車です。
国定市長in三木 006

最初は、こわごわだった市長も、すぐに慣れられて、「これ、面白いぃ~。」を連発。

皆さん、国定市長も乗られたセグウェイいかがですか。
15分コース、30分コースが用意されています。

次に車を吉川に走らせ、行った先は、黒滝。
「これ人工やないんよね。すごい、すごい。これは悪くないよ。」とお褒めのコトバ。
「これ、下から上をみれるようにルート設定したら最高やん。」
と、アドバイスをいただきました。市長、ありがとうございます!
写真は、JCの委員長と。
国定市長in三木 007 - コピー
次に向かった先は、「山田錦の郷」。まず、「山田錦の館」。
国定市長in三木 011
そして、「よかたん」。
国定市長in三木 012
今日は、休館日だったのですが、清掃デーのため、館内の説明をしてくださいました。
藤本さん、お世話になりました。ありがとうございました。

そして、三木市役所に到着。玄関前で記念撮影。
国定市長in三木 013

FMみっきぃの生番組「三木市いいとこ、しっとこ情報」にご出演いただきました。
本当は、僕が出ることになっていた番組です。僕の出演は、笑い声だけとなりました。くやしい。うそうそ。国定市長、やっぱ上手ですね。ノー原稿で、自然体。最高でした!BYかみ(神)さん
国定市長in三木 019

FMみっきぃに出演後、お待ちいただいていたのは、僕がひそかに売り出そうとしている郷土料理研究会「エプロン三木」の皆さん。
レトルドパックの商品「黒穀御膳」と「黒穀寒天」を持ってきてくださいました。
国定市長in三木 021
国定市長とエプロン三木さんの記念撮影。みんないきいきしてるなぁ。
国定市長in三木 022
下の写真は、三木のブログ界の東西両横綱との写真です。
ジン影くんは、僕のラジオの出演を聞きつけてきてくれたのこと。
ところがところが、来てみてびっくり!特ダネ提供に喜んでくれました。
ジン影くんのブログ楽しみ~。
ご老人は、知る人ぞ知る三木市の広告代理店rfuruyaさん。ここから、お付き合いいただきました。
急に無理をいったにもかかわらず、快く引き受けてくださってありがとうございました。
国定市長in三木 024
お昼は、悩みましたが、「川久」の穴子飯を選択。市長にも満足いただきました。
国定市長in三木 025

この建物、皆さんご存じですよね。
ひめじ道にある創業350年とかの黒田清右衛門商店。
歴史的瞬間が、今開かれます。
国定市長、黒田さんに、三条と三木の連携を熱弁。
黒田さんもそれに対して賛成のご様子。昔のような持ちつ持たれつの関係を築きたいとのことでした。
国定市長in三木 026
国定市長in三木 027
国定市長in三木 031

ここから、国定市長は、驚きの連続。
何に驚いたかって?
どうして、三木市にこんな立派な県の施設が固まっているのかということです。
思えば、総合防災公園とひとくくりで表現されますが、Eディフェンス、陸上競技場、ビーンズドーム、サッカーコート、野球場からなります。後に行く、ホースランドパークは国(農林水産省)やJRAの出資ですし、三木山森林公園もあります。
三条市には国や県の施設がないので、それで、驚いたとのことです。
国定市長in三木 032
国定市長in三木 033
国定市長in三木 034
国定市長in三木 035
ビーンズドームの中でセンターコートを背景に写真を撮らせていただきました。
国定市長in三木 036

次に行った先は、ホースランドパークです。
来年は国体で、三条市は馬術競技を受け持つとのこと。大いに参考になったとのことです。
国定市長in三木 037

最後は、日本で唯一の肥後の守職人「永尾「駒製作所」にいきました。
作品に見入る国定市長です。
国定市長in三木 039
国定市長in三木 040
国定市長in三木 041
こちらでも、国定市長は、三条市と三木市の連携ついてお話されていました。
これにて、視察は終了です。

本日の最終日程は、三木JCに対してのご講演。市長の付き人として、会場内に入れていただきました。
国定市長in三木 042
今日の、視察を踏まえて、お話をしてくださいました。
三条市と燕市の合併の必要性の話は、熱が入ってました。
色々と”気”をいただく話をしてくださいましたが、やはりここで特筆すべきは、三市連携の話でしょうね。
三条市、武雄市、三木市の三市の連携について触れられました。

自治体間競争の時代だからこそ、自治体の特色を打ち出さなければならない。
姉妹提携は日本全国でどこでもやっていることだから、話題にならないけれど、三市が連携すれば話題になる。この三市連携を是非やりたい。

この話を聞いてJCがほうっておくわけはないと思います。

国定勇人三条市長

三木の地でも、しっかりと”気”を送っていただきました。

市長、今日は、一日お疲れ様でした。
また、ぜひ、三木市にお越しください。

そうそう、国定市長、お土産ありがとうございました。
はし 001

関連ブログはこちらです。
雑感日記goo
雑感日記exite
はばかふぇin三木
このまちに住みたい
どうぶつのつぶや記
コメント
コメント
なんと!
さるとるさんは「勝手連」だったんですか!!(驚)

私はてっきり「仕事」としてだと思ってました。

貴重な休みを取得することなく、
今日は1日、しっかりやってこい!
と、送り出してくれるようになれば
なおさらいいですのにね。

一市民から言わせて貰うと、
さるとるさんのこの1日の「休み」は
「仕事」数日分相当の価値があると思います。

ブログをやっているからこその
この展開。私も楽しみにしていますし、
かめるところがあれば、かんでいきたいと思います。
2008/08/05(火) 01:08:31 | URL | ジーン景虎 #MLS6jQfY [ 編集 ]
RE:なんと
この日の一日は、僕にとっては宝やね。
これから、ジン影くんに登場いただくところはいっぱいあると思います。よろしくね☆
2008/08/05(火) 06:26:14 | URL | さるとる #- [ 編集 ]
大役ご苦労さまでした。
ええ箸やな。snow peak って聞いたことある。
半分(1本)くれる?(笑)




2008/08/05(火) 18:32:41 | URL | ローバー #a2H6GHBU [ 編集 ]
RE:
ローバーさん

もちろん、知ってますよ~。アウトドアのメーカーです。って、国定市長に教えてもらいました。
一本?ダメ~。箸、使えなくなるやないですかぁ。
国定さん、ブログアップしてくれましたよ~。(現時点6時45分です。)
2008/08/05(火) 18:44:38 | URL | さるとる #- [ 編集 ]
ブログ拝見しました。
本当にお疲れ様でした。「圧巻」というほかありません(笑)

さるとるさんたちのような若さとパワーのある人達が三木市にいることは三木市にとって大きな財産です。更なるご活躍を期待してます。
2008/08/05(火) 22:24:36 | URL | R175 #mQop/nM. [ 編集 ]
お礼
国定市長、やっぱり凄いですね。三市連携が進めばいいなぁって思います。では☆
2008/08/05(火) 23:28:31 | URL | はいびー #jJ19RuOw [ 編集 ]
RE:
R175さん

コメントありがとうございます。
今回はなんといっても、三木JCのみっきぃビジョン創造委員会委員長の活躍ですよ。
樋渡市長が、ダメになって、普通に考えたら三条市長の選択はありませんからね。
ダメもとでもチャレンジする。
彼の三木を愛する”三木魂”には感服いたしました。
僕は、わぁわぁ、きゃぁきゃぁいって、「これ(このもてなし)最高!」なんて自己満足にひたってただけかも。(笑)
にしても、彼が僕をサポート役に選んでくれたことを心から感謝する次第です。
ホント、貴重な、いい経験をさせていただきました。
2008/08/05(火) 23:49:03 | URL | さるとる #- [ 編集 ]
RE:お礼
はいびーさん

国定市長はほんと最高でした。
樋渡市長も、今度、三木にお越しの際は、僕らの組んだ三木おもてなしタイトスケジュールをご堪能ください。ご案内は、さるとる&JCみっきぃビジョン創造委員長まで(笑)。
三市連携、きっと、進んでいくと思います。
国定市長の講演は、迫力ありましたし、JCさんがほっておくわけないと思いますから。
ところで、「今、頭の中でぐるぐる考えている全国で初めてのチャレンジのこと」(武雄市長物語)ってなんでしょう?
ひょっとして三市連携のこと??
なんてね。
武雄市から、ますます、目が離せませんね。
コメントありがとうございました。
2008/08/06(水) 00:00:49 | URL | さるとる #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.