さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201808
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
34歳の日誌
さるとる(10.9)

こんばんは。
最近、歩いていると、キンモクセイの甘いいいにおいを感じます。
て、自分で気づいたというよりも、このブログとこのブログに書かれていたので、外に出た時に気にかけていたというのが本当のところなんですけどね。
皆さんも、お外に出たら、キンモクセイのにおいをかいでみてください。
いいにおいですよ~。

さてさて、今日のタイトルですが、先日誕生した全国最年少市長、大阪府箕面市の倉田市長のブログ名です。このブログの存在を知ったのは、倉田市長が誕生する前。
国定市長が倉田氏の応援に駆けつけたということから、関心を持ち始め読ませていただいております。

今日、倉田市長のブログに綴られていたのは、副市長の選任について。

皆さん、市長が、副市長をどうやって選任するのか。
誰かに相談するのか。
選任するにあたっての苦悩はないのかって興味ありませんか。

僕は、大いに興味があります。

特に、今回の選挙で、倉田市長は、選挙で、新旧交代を果たしていますので、前体制との”折り合い”や”駆け引き”がないのか等も気になるところです。

このあたり、倉田市長は、ブログで、綴られています。

詳しくは、倉田市長のブログをご覧いただくとして、・・・。

以前、「ブログ」と題した記事を綴ったことがあります。
その記事は、樋渡市長国定市長がブログを用いて積極的に広報されていることを紹介したうえで、こんな感想を書かせていただきました。

『ブログを読んでいて、ものすごく身近に感じたりします。
このことについて、僕はこう考えているんだという本音が聞けたりします。
市長のブログって、僕らのような職員がどう考えているかより、よほど興味深いでしょうね。』

倉田市長もまた、ブログを用いて積極的広報されていて、施策の背景等が綴られる等かなり興味をそそられます。

今日の、「副市長選任」の記事は、本当に興味深く読ませていただきました。

皆さんもぜひ!(って、僕に言われなくてもすでに読んでますね。スミマセン)


倉田市長とも、ブログでつながったらおもしろいだろうなぁ。
でも、ま、これは、無理でしょうね。

いや、待てよ。

倉田市長は、国定市長と総務省時代の同期で、樋渡市長の後輩とお聞きしました。
ひょっとするとひょっとするかもしれませんよ~。

なんといっても、「ブログ」と題した記事で、国定市長に初めてコメントをいただいたのですから。


なんてネ。スケベ心はいけませんね。


届かぬ声ですが、最後に一言。

倉田市長、色々あると思いますが、がんばってください。
コメント
コメント
こんばんは。さるとるさん!いつもブログを楽しみに拝読させていただいています。さるとるさんみたいに若い世代の行政マンには大きな期待をしています。我々一市民として行政に訴える力は微々たるものです。直接行政に関わっていらっしゃる若い世代が、10年先を見据えたビジョンに向かって日々の業務を遂行して、たまには市民に向かって夢を語って欲しいものです。
財政面での緊迫感は数字が物語りますが、萎縮してしまえば奈落の底が見えちゃいそうです。私たちは地域の活性化が原動力となるようにイベントを実施しています。お互いの立場で頑張るっきゃないですね。
 そうなんです。私の出身は新潟です。新潟でも南北に広く、私は上越市に属します。三条市の生地が掲載されており興味深く拝見しています。いずれ語り合いの場があれば楽しいでしょう!”今後の三木市の夢を!”
2008/10/10(金) 19:06:36 | URL | #- [ 編集 ]
ありがとうございます!
匿名さん

コメントありがとうございます。僕からのひょこむメッセージをブログで返答くださってありがとうございます。
ご期待を裏切らないように、アグレッシブパワー全開で進んでいきたいと思います。
語り合いの場ができますことを願っています。
また、ちょくちょくひょこむでメッセージ送らせてくださいね。
コメントありがとうございました!
最後に、僕は、萎縮しませんよ~(笑)。
2008/10/10(金) 19:58:40 | URL | さるとる #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
3月からブログを書き続けています。退職あり、選挙あり、市長就任ありと、自分にとって激動の半年間でした。今は、箕面市長として、何を考えているか、毎日どんなことしているかを発信させていただいています。 ブログの面白いところは、箕面の方だけでなく、箕面市外の
2008/10/15(水) 21:26:20 | 34歳の日誌
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。