fc2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
202401<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>202403
ピカピカの笑顔
さるとる(9.9)

こんばんは。
寝れなくなってしまいました。お次のタイトルは、ずばりこれです。
IMG_5248.jpg
上の丸保育園の子どもたちが、遊びに来てくれました。
一番右のサングラスの方は、誰でしょう?明日、わかるかな。
この子達の笑顔を作り出しているのは、かよちんこと山野かよさんと三木高校美術部の皆さん。
IMG_5253.jpg
カメラを構えているのは、誰でしょう?
これは、いつわかるかな??

あと、もうひとかたも。

で、描いているのは、グリーンピア三木の「み☆きのこ」誕生秘話。
シャッター2枚で、物語を絵にしています。
「み☆きのこ」誕生秘話を描くとあって、今日も、GP三木の井上副総支配人が来てくださるとともに、鹿野総支配人もじきじきにお越し下さいました。
お二人とも、訪問のタイミングは異なるものの、「いいのができてるね。」と同じ感想をくださいました。

なんやろ~。

僕が、描いたわけではないんですが、すっごくうれしい言葉です。


み☆きのこ誕生秘話。

皆さん、ご存知ですか。

最後にこれを綴って、おやみします。

『むかし、むかし、グリーンピア三木を見下ろせる高台に、とても大きな木がありました。
その木は、子どもたちが大好きで、晴れの日は木登りに、暑い夏の日には木陰をつくり、雨の日は屋根のかわりになり、いつも子どもたちを喜ばせていました。

ところがそんなある日、とうとう葉っぱが一枚も生えなくなってしまいました。
木はもう老木で枯れかかっていたのです。

老木は悲しみました。
「もう、僕には子どもたちを喜ばせてあげるための、葉っぱも、枝もない。」

そして、老木は強く願いました。
(誰か、僕のかわりに子どもたちを喜ばせてほしい。)

そのとき、老木の目からポロリと一粒の涙がこぼれ落ちました。

すると、枯れかかった木の幹に、小さなキノコが生えてきました。
キノコはにこりと笑っていいました。

「僕は、老木さんのやさしい涙から生まれてきたんだよ。僕がその願いを叶えてあげるよ。」

老木は、とても喜びました。

「でも、ひとつお願いがあります。僕には名前がありません。老木さん、僕に名前を付けてください。」

老木は、
「そうじゃのぉ、木の幹から生まれた子ども・・・”み☆きのこ”という名前はどうじゃ。」

「わぁーすごく素敵な名前!!ありがとう老木さん。」

そして今も、”み☆きのこ”はグリーンピア三木のどこかで、子どもたちにピカピカの笑顔をプレゼントしています。』

2枚の絵の前に立つと、子どもはもちろん、大人もピカピカの笑顔になります。

グリーンピア三木の新キャラクター「み☆きのこ」。
みんなを幸せにしてくれるキャラクターです。
コメント
コメント
いい絵ができましたね!!!
私もまた『生絵』を見に行きますね!

すてきなお話ですね。。。
2009/09/10(木) 09:21:20 | URL | ムジカドルチェ #- [ 編集 ]
この秘話をイメージしてシャッターアートを見れば一層イメージアップになりますね。一度訪れます。
2009/09/10(木) 09:40:47 | URL | まつりおとこ #- [ 編集 ]
『み☆きのこ』が多くの人達に知ってもらえる様になってとっても嬉しいです。
描いてもらっている絵もとってもかわいくて、しっかり『み☆きのこ』誕生秘話が伝わってきます。かよちん、三木高校の美術部の皆さん、さるとるさん、JJさん、他にも今回のイベントに関わっておられる皆さんありがとうございます。
この勢いで20日の『ゆるキャラ(R)Jamboree in グリーンピア三木』を成功させたいと思います!
もちろん26日は『さんさんまつり』27日は『ナメラァート』に参加させていただきます。
2009/09/10(木) 10:41:46 | URL | GP三木 #OBtzo6uA [ 編集 ]
>ムジカドルチェさん

ぜひ、見にいらしてください。
心温まる、何とも言えない絵ですよ。


>まつりおとこさん

是非、是非いらしてください!
9月26日(土)「三木さんさん祭り」「ナメラァート」にたくさんのお客さんがありますように。

>GP三木さん

連日、応援に来てくださりありがとうございます。
昨日は、新商品「み☆きのこドーナッツ」ありがとうございました。
「み☆きのこ」が繋げてくださった三木のイベントが全部成功しますように!
2009/09/12(土) 08:56:10 | URL | さるとる #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.