fc2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
202401<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>202403
うそ?!
さるとる(10.13)

広島、長崎のオリンピック共同開催の立候補について、広島県知事さんが、
「フライイング。聞いてない。」
と不快感を示しているとか。

2016年のオリンピック招致で落選した東京。

なぜ東京??

というのは、ずっと言われていたことでした。

それに対して、2020年に手をあげようとしている、広島、長崎は、平和都市として、オリンピックを開催する意義、目的ははっきりしてます。

広島、長崎がオリンピック開催に手を挙げるというのを聞いて、これは、明るい話題!と誰もが思ったと思ったのですが、・・・。

なんとなんと、こんなところにスカートのすそを踏むお方がおられましたか。

確かに、「聞いてない」ことは、気分の悪いことですね。
その気持ちは察します。

あの人も、この人も、「聞いてない。聞いてない。」とじきに怒りはりますから。
(僕は、怒られる側ですけどね。)

でも、

「聞いていない」ということと、国民の願い(この時点で、ここまでいってしまっては言い過ぎかもしれませんが)を比較考量すれば、懐深く、もうちょっと大人な発言でも、よかったんじゃないかな~と思います。

しかもTVでいってしまえば、前言を撤回するのが難しいじゃないですか。

この発言と不快感を示した態度で、県民、ひいては、国民の思いがYESの方向になっていっても、前言ゆえに頑なになってしまうんではないか、あるいは、頑なにならざるを得ない状況を作ってしまうんではないかと思うと、残念です。


何度も言いますが、「聞いていない」ことは、気が悪いかもしれません。

でも、平和を希求する広島県にある広島市が言ってることなんだから、広島県としても、バックアップしよう!とか、たとえ現段階では答えが出せないのなら、広島市に詳しく話を聞いてみたいとか、もうちょっとなんかなかったのかな~と思います。

県知事のの発言がもとで、広島市は政令指定都市だから県の意向を事前に聞く必要ないとかいって、広島市が広島県に対して逆に喧嘩を売るのはなしですよ。

今からでも遅くないので、なんとか協力し合ってやっていける体制を望みます。


この段階で、一番重要な役割を担うのは、長崎県知事さんでしょうか。

僕は、長崎県知事さんの仲介に注目しています。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.